フォトアルバム

最近のトラックバック

« そろそろ | メイン | あと23日! »

2016年6月22日 (水曜日)

あなた、いったい誰?

20160621_232944

 orzな姿勢からそのまま寝てしまいました、という「ちち(仮名)」さん。このときは本当に眠たかったようで、いろんなアングルから写真を撮ろうと近づいてパシャパシャやっていても、うっすら目を開けるだけでまったく動こうとはしませんでした。

 今日は昼休みに小学1・2年生の子どもたちによる「羊さんにご飯をあげよう!」というイヴェントがありました。いや、そういうのをやるから、昼休みに羊さんを連れ出してきてね、という話が持ち込まれたわけです。

20160622_072633

 梅雨時ですので、毎日毎日、雨。羊さんたちの小屋の中にも、少しは雨水が入ってきます。そんなときに、少しでも快適に過ごせるようにと土を入れてかさ上げしてあります。羊さんが寝そべっているところだけでも、200㎏ほど投入したでしょうか。手前の白いお皿があるところと比べて、まだ土が軟らかいので、皆さん好んでお休みになります。

 左から、5月16日生まれの「ラム(通称)」さん。この名前は、職員室でも「おいしそうに見えてしまうからやめて」と大顰蹙でしたのでボツとなり、公募により「もも(実名)」さんと命名(めぇめぇ)されました。真ん中はそのお母さんである「モコ(実名)」さん。そして右端が「近所のおっちゃん」ですが、彼も公募により「白丸(実名)」となりました。まだ赤ちゃんとはいえ、1ヶ月でこれだけ大きくなるあたりは、食肉用のサフォーク種らしいところです。

20160622_125242

 靴の紐も満足に結べなくて親にシバかれまくっていた私ですが、一念発起してiPhoneアプリで紐の結び方を調べ、「両結び」なるものをマスターしました。長さ3メートルほどの荷造り用の紐の両端に輪を作って、親子をつないでいます。「白丸(実名)」くんは体重100キロを超えており、ダッシュされると紐を持っている方もただでは済まないので、今回はお留守番です。

 まずは彼に大好物の米糠を与えてその場に釘付けにしておき、その隙に親子にも米糠を入れた容器を見せて引き寄せます。小屋の外に米糠の入った容器を置くとホイホイ出てきますので、あとは足で容器を少しずつずらしていって、羊さんが気づいたときには目的地まで連れてこられている、という状況を作ります。写真はその途中、おいしそうな草に引き寄せられて文字通り道草を食っている親子のショットです。

20160622_134119

 肝心の餌やり体験は、給食室から出た野菜くずを手に持った小学1・2年生がきゃぁきゃあ叫びながら羊の周りに群がるという、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図でして、写真など撮る余裕はありませんでした。大量の野菜くずに惹かれながらも、周りで騒ぎ立てる小学生の声におびえて落ち着かない羊たち。結局、昼休みが終わり、小学生たちが退散したあと、あたりにまき散らかされた野菜くずを悠然と食べる、という結末になりました。

 そしてそのあとはお散歩。ガラスに映る自分の姿を見て、おぉここにも仲間がいる、と思っているのでしょうか。母親などはさかんに匂いをかいでそれが誰なのかを確かめようとしておりますが、彼女のデータベースでは検索できなかったようで、 ♬ハナテン中古車センター~ 状態でした。写真で見て初めて気づいたのですが、ガラスの垣根と羊、絵になりますね。眠れない夜にいかがでしょうか。SheepとSleep、英語なら似てますけど・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33863839

あなた、いったい誰?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿