フォトアルバム

最近のトラックバック

« ラチナ | メイン | すいかあられ »

2016年6月19日 (日曜日)

漢國神社

20160618_095407

 横着きわまりない姿で水を飲む「くま(仮名)」さん。楽だからということなのでしょうけれど、寝そべったままご飯を食べたり水を飲んだり、というのは病人でもないワンコとしてはどうなんだろう、と思ってしまいますが、その横着なところがまた彼女らしい、とも言えるのです。

 せっかくの日曜日というのに、また雨。そうなると気になるのは羊さんの小屋がどうなのか、というところです。案の定、水が流れ込んでいた部分はひどいことになっておりましたが、そこから低くなっているところへ溝を掘ったことも奏功して、羊さんの居住スペースはドライに保たれていました。

20160619_001656

 WAGNER神戸で、さる方からお土産としていただいたお饅頭。東京にあるお店ですが、その起源は奈良。近鉄奈良駅から歩いてすぐのところにある漢國神社がありますが、ここ塩瀬のご先祖はそのあたりで饅頭を売り始めたのだそうです。

20160619_100906

 漢國神社そのものはおまんじゅうの神様を祀る神社ではありません。さほど広くはない神域ですが、そのなかにいくつものお社があって、それぞれに神様が祀られています。饅頭神社は上の写真でいうと右手の方にあり、お菓子の神様、ということになっています。

20160619_100404_hdr

 朝、小雨交じり、さらには神社の境内となれば、非常に澄みきった空気がそこにあります。大変に気持ちのよい感じです。ここには全国各地のお菓子関係の方がお参りに来られているそうですが、地元民でありながらそのようなことも知らずにいたことを恥じます。交通至便とはこの神社のためにあるような言葉ですので、奈良にお越しの節は是非お参りください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33861111

漢國神社を参照しているブログ:

コメント

つきみそうさん、こんちはー。

まんじゅうの神社、と聞いて、福島(柏屋饅頭関連)にもあったような?、と思い調べてみたら、この林神社の分社でした。ありそうでないものですねぇ。

dog

 ぽち さん

 小さな神社ですが、社務所はとても立派です。全国から侵し関係の方のお参りもたくさんあるようで、けっこう潤っているようです。全国的に神社の維持が難しくなってきている昨今、特徴のあるところはやはり強いですね。

コメントを投稿