フォトアルバム

最近のトラックバック

« ついでに | メイン | 翻弄 »

2016年6月10日 (金曜日)

怪しい人

20160606_224339

 まるでこちらを訝しがるような目つきで見ている「ちち(仮名)」さん。でも実際には頬肉がせり上がって目のあたりを圧迫しているために、こんなよろしくない表情になってしまっているだけなのです。実は彼女、肥満に注意という診断をもらっています。赤ちゃんのときには腸に棲みついた細菌のせいで栄養がとれず、いくら食べても太らないばかりか、このままでは死んでしまうでしょうとまで言われていた彼女。今でも猛烈な食欲ですが、その割にはころころとしていないのも元々の体質がそういう風になっているのだと思われます。

20160611_073220

 店頭で見かけて、手に取らずにはいられなかったパッケージ。怪しいマジシャンみたいな男性が大写しになっています。私の仕事のひとつに施設の管理というものがあり、毎晩、生徒が帰ったあとで校内を見て回り、すべての施設や部屋の施錠を確認して回りますが、そのときに役に立つのではないかと思ったのです。

 この時期は熱いのでどの部屋も窓全開ですが、さぁ帰りましょうというときにきっちり閉めてくれるとは限りません。暗闇の中、40以上ある部屋をすべてチェックして回るのですが、右手に持った鍵で扉を開け、左手に持った懐中電灯で室内を照らす、という、ちょっとしたことが面倒くさいのです。

20160611_073237

 そしてもう一つ、帰宅前に羊小屋に行き、母親と子どもが中にいるのを確認して外に出られないように扉を閉める、というときにも役に立つと思いましたが、同僚にその話をすると「羊泥棒やがな。」と一蹴されてしまいました。アウトドアな状況ならともかく、そこら辺で頭にランプ付けたおっさんがウロウロしていたら、それは確かに怪しいです。

 しかし、これを頭に付けて約30分、暗い校内を一回りするのはけっこういい運動になります。これをゴムバンドで頭に固定していると蒸れてくるのが難点ですが、手が空くのは実に快適ですし、何より、見た方向がそのまま照らされるので楽なことこの上なしです。しかし問題は、購入してしばらく放置した後、ようやく電池を入れて使い始めたら日没時刻が遅くなっていてよほど遅い時間に巡回しない限り役に立たない、というところでしょうか。夏至を過ぎてからまた日が短くなるし、いいもん、と強がっている私です。

20160611_073254

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33853117

怪しい人を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿