フォトアルバム

最近のトラックバック

« あと23日! | メイン | 杼 »

2016年6月24日 (金曜日)

あそぶ

20160612_232737

 誰も遊んでくれないので、仕方なく寝ている「ちち(仮名)」さん。飼い主が帰ってくると大騒ぎで、飼い主の周りにまとわりついて「早く早くぅ!」とせがみます。靴下を脱いでやると、それを咥えて「ねぇ・・・」と迫ってきます。無視していると、一人(一匹)で咥えている靴下を振り回して遊びますが、それも気を引くためのパフォーマンスです。私が咥えている靴下、早く引っ張って遊ぼうよぉ、というのが彼女の本心なのです。

20160622_134141

 家ではワンコ、職場では羊です。こちら、お散歩の最中に突然おっぱいをねだりはじめた「赤ちゃん」です。まず母親の乳房をこれでもかと言うほどツンツンと突っついて刺激して乳を張らせ、しかる後に吸い付くのですが、ご覧の通り大きくなりすぎたので、前脚を折らないと母親の体の下に入り込むことができなくなっています。そんなに大きくなって、まだおっぱい飲むのか、という疑問も当然で、今や母親も数秒で足蹴にしてしまいます。

 そんなこんなで、今週もまた、ろくに仕事もせず羊の世話に明け暮れておりましたが、それでも週末、金曜日の午後になると「週末はどうするの?」などという会話が飛び交います。私の場合、答えはひとつ、「遊びます」。

20160623_125403

 こちらもまた、遊ぼうよと誘う羊さん。一番左の母親羊は、私が出入りする扉の前に陣取って寝ています。うちの羊たち、最近はこういうことを覚えたので難儀です。こうしておけば、「食べ物をくれるおっさん」がしばらく小屋の中にとどまる、ということを知っていて、そうするとまた遊んでもらえる、と踏んでいるのです。

 日に2~3度は小屋の中を掃き清めるのですけれど、そのたび、足下に何かを感じます。見下ろすと、仔羊が自分の前脚で私の脚をこちょこちょしているのです。ちょうどワンコが前脚を「お手」のようにして遊ぼうと求めるのと同じことをする仔羊。思わずこのまま家に連れて帰りたくなります。

 やはり、遊びは大切です。この週末、私もしっかり遊びます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33865635

あそぶを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿