フォトアルバム

最近のトラックバック

« 限界 | メイン | どのくらい? »

2016年8月26日 (金曜日)

トラック

20160826_225838

 クッションに顔をうずめて眠る「くま(仮名)」さん。こんな風にしていて息苦しくないのか、いつも疑問に思います。飼い主は、風邪をひいて寝込んだとき、鼻が詰まっていると苦しくて寝ておれず、最後には起き上がってしまいますので、こういう寝方ができる彼女をうらやましく思います。

 不健康な生活を続けている飼い主は、最後は寝たきりになって周りに迷惑を掛けてしまう可能性が大です。そして何より、体を動かす気力や体力がなくなってしまった状態で、鼻が詰まった、あっちこっちがだるい、などと感じたら、それこそ地獄の苦しみなんだろうなぁ、と今から憂鬱です。ぱっと煙のように消えてしまうのが理想ですが、そんな夢みたいなことを言っていても何の解決にもなりません。難儀な話です。

20160826_132211_hdr

 夏休みの終わり頃に、保護者の皆さんが学校を綺麗にしてくださるという夢のような行事が毎年続いています。夏休み最後の土曜日に、早朝から90分程度、草刈りをしたりトイレ掃除をしたりするもので、そこで出た草や枯れ枝などを運ぶために、市役所のトラックを借り出してきました。

 今年はこれまでの夏休みの中でトップとなる出勤率99%を達成できたのですが、そこへ土曜出勤してしまうと働き過ぎな感じもします。けれども悪いことばかりではなくて、例年この時期に夏の疲れが出て胃腸の調子を崩したり風邪をひいたりするものが、今年はなんともなく、実に元気です。自分で体調管理ができない私のような人間にとっては、早起きして職場に出る、というリズムを毎日強制される方が体にいいのかもしれません。

20160826_132223

 いつもは軽トラックを借りているのですが、どこの学校でも同じような清掃作業が行われるようで空きがなく、今回は1トントラックを借りました。鍵を受け取って運転台に乗り込むと、まず目に飛び込んできたのが防災無線の端末。メカメカしい雰囲気もさることながら、このロゴにしびれます。

 Z80より6809な私は、意味もなくモトローラが好きです。当時6809を使っていたのかというとそうでもなく、FM7を横目で見ながらMZー2000を触っていたのですが、それでもモトローラにはあこがれのようなものを感じていました。あげくにモトローラ製の携帯電話に手を出して、その使いづらさに往生したものですが、使いにくさもまた文化、と考えておりました。

20160826_132304

 さまざまな業種でブラックな会社が挙げられておりますが、市役所なんてものもブラックきわまりない職場です。地震や大雨、洪水などで自宅が被災しても、「這ってでも出社しろ」と言われるブラック企業。市役所や町村役場の職員、そしてもちろん県庁職員ともなると、そもそも災害が予測される場合には家にいることすら許されません。公僕なので当たり前ですけれど、無邪気に「モトローラっ!」と喜んでいるこのトラックに資材を積んで、被災した人たちのところへと走るのもまた市役所の人のお仕事です。

 そういえば、むちゃくちゃ強力な台風が近づいてきているようですが、もし台風接近で被害が出ることが予想されると、学校は避難所になります。よくよく考えると、市役所の人だけでなく、私自身も避難所開設のため学校に詰めることを求められる立場なのでした。このトラックが無線機使って活躍することがないことを願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33918997

トラックを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿