フォトアルバム

最近のトラックバック

« 登校日 | メイン | 食べ物 »

2016年8月22日 (月曜日)

とかす

20160821_080237

 なぜか起きていて、どこかをじっと見つめている「くま(仮名)」さん。これはけっこう珍しい光景です。彼女の方を見た場合、餌鉢を枕にして寝ている姿を目にすることがほとんどで、起きて動いている彼女というのはなかなか見られません。

 おそらく、視線の先には何かおいしそうなものがあるのでしょう。今日はお誕生日だとか言って(ホンマかいな)「ちち(仮名)」さんがケーキをもらったそうですから、あるいはそのおこぼれにあずかろうとして注視しているのかもしれません。

20160822_015528

 どうしてもインクが出ない人魚姫、ロットリング・リーフです。けっこう手荒く扱われてきたペンですが、その素材と表面の処理故か、くたびれた感じはしません。こういうのはデスクの上のペン立てに突っ込んでおくのに最適でしから、何とか復活させたいものです。

 使い始めてからずっと、赤系統のインクを入れられてきたこのペン。これを手にした頃は、萬年筆のことなんて今以上に何も知りませんでしたから、モンブランのボルドーだったか何かを、その瓶の形だけを面白がって購入し、吸わせていたのです。今では考えられないことですが、極太の、乾いた血の跡みたいな筆跡で、生徒が毎日書いてくれる学級日誌にコメントを入れていたのです。

20160823_070407

 遠沈管とかスピッツとかどこ行った?と探すも見つけられず、とりあえずは瓶の底に少しだけ残っていたライニガー洗浄液にそのまま漬け込み。不器用な私のことですので、ペン先は抜いたりせずにつけたままです。

 けっこう何度も洗浄した記憶がありますが、それでもまだ、コンヴァータの中にはほんのり桜色に染まった液体が入っています。実際、こうやって漬け込み始めてから何日か経ちますが、瓶の底に残った洗浄液も、その桜色を日に日に濃くしてきています。

 人魚と言うよりは落花生と言った方がしっくりくるこのペン、ペン先は極太字ですから、何とか復活してもらいたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33916175

とかすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿