フォトアルバム

最近のトラックバック

« おのぼりさん | メイン | 出てきた »

2016年8月29日 (月曜日)

20160830_062105

 何かに潜り込んで眠るのが好きな「ちち(仮名)」さん。今日もクッションに潜り込んで寝ているところを、シャッター音で起こされてしまったようです。

 彼女はアレルギーか何かで痒いところがあるようで、一度受診させなければと思っているのですが、皮膚科専門の獣医師を予約しようと思いつつなかなか果たせずにいます。大手術後、換毛のタイミングや毛の生え方も変わってしまったようで、今年は夏毛なのにもふもふです。

20160830_062241

 もう20年ぐらい前でしょうか、熱海のMOA美術館にお邪魔したことがあります。当時はまだ2人しかいなかった子どもたちが「ちび」だったので、ワゴン車に布団を敷いてはTDLに向かう、というのが定番の休みの過ごし方でしたが、そのついでに寄ったのです。

 琳派の展示を見たいという妻の希望でしたが、お目当てのものは出展されておらず、それはここにあるよ、と紹介されたのが根津美術館でした

20160830_062225

 今回、久々にお邪魔したら展示館が建て変わっておりました。5年ほど前に改築されたそうです。日本庭園もこの美術館の魅力ですが、今はこの「双羊尊」というのがウリのひとつでもあるようです。大英博物館にあるものとここにあるもの、世界に二つしかないという祭祀用の器です。

 前回お邪魔したときは、燕子花図のミニ屏風を買い求めましたが、すでに同じモノはなく、燕子花図をあしらった扇子などがあるのみでした。そしていつものように探してみたものの、萬年筆もありませんでした。

20160830_071522

 で、結局はこんなものを買ってまいりました。この双羊尊をあしらった付箋ですとか、クリアファイル、そしてハンカチのようなものは眼鏡や携帯電話の画面を拭き上げるマイクロファイバークロスです。これらをレジに持って行くと、読み上げながら精算してくださるわけですが・・・・・

 「尊ちゃんの・・・ひとつ、尊ちゃんの・・・ひとつ・・・」そういう名前のキャラクターになっているようです。美術館も入館料だけではなかなか大変でしょうから、キャラクターを育てることも大事なのでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33921883

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿