フォトアルバム

最近のトラックバック

« お掃除 | メイン | 下手くそ »

2016年8月13日 (土曜日)

主犯格

20160814_055623

 たしかに一緒にいたはずなのですが、飼い主は例によって突然死してしまい、意識が戻ったときには「くま(仮名)」さんはケージの中ですやすや。これはアカンわ見切りを付けて自分の寝床に戻ったのでしょう。

 勤務先の美術系クラブが、さる美術館主催の展覧会に作品を出品したのですが、その審査結果がなかなか送られてきません。今月20日から28日まで展示される、ということだったのですが、何らかの賞をいただいた場合には20日の表彰式に参加しなければなりません。なので、賞をもらったら20日に、もらえなければ作品搬出をかねて28日に埼玉へ行くぞ、と言う話をしていたのですが、本日、審査結果が郵送されてきました。まぁ、それ目当てに休日出勤したようなものなのですけれど・・・・・。

20160507_103830

 気になる結果は、「中学校グランプリ」でした。このコンテスト、今年が4回目で、過去3回は埼玉県内の学校に限定して作品が募集されていたのですが、今年から全国の学校が応募できるようになりました。それにしても不思議なのは、いきなり美術系クラブの顧問名で作品募集の案内が届いたことです。全国の学校に案内するならば、「学校長」宛というのが通例です。

 おかしいなぁ、不思議やなぁ、と言い合う中で、あることを思い出して、すみませんと頭を下げました。私は職務上、日に何度か学校に届くメールやFAXをチェックするのですが、もうかなり前、その美術館からアンケートのような、募集のようなFAXだったかメールだったかが届いていたのでした。無視するのもアレなので、とりあえず回答しておいたのですが、どうやらそれを資料として、本校の美術系クラブ顧問宛に案内が来たようです。

Gn2009102912

 さて、そういうことで原因を作った私も引率に参加することになりますが、全国から作品募集しておきながら、20日の表彰式の案内を今日送ってくるなんて、ちょっと困ったものです。新幹線、とれるでしょうか。始発ぐらいの電車で最寄り駅を出て、ようやく間に合う感じですから、もっと遠方の学校が受賞した場合は泊まりがけですね。

 少し前までなら、こういう場合、教員が自分の車に生徒を乗せて走っていく、なんてことが普通でしたが、最近はそれも世論が許しません。そのくせ、費用の負担は何とかならないのか、と学校に苦情が寄せられるのですから困ったものです。いっそのこと生徒諸君には若さを活かして青春18きっぷで埼玉をめざしてもらおう・・・・・などと冗談を言いつつ、頭の痛い話です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33909067

主犯格を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿