フォトアルバム

最近のトラックバック

« 指数 | メイン | 交代 »

2016年8月 2日 (火曜日)

健忘(おおばか)

20160802_080251

 ケージの扉が開いているにもかかわらず、出てこようともせず、ひたすら寝続ける「くま(仮名)」さん。今出て行っても、朝の忙しい時間で誰も遊んでくれないし、長男が部屋から降りてくるまではお散歩にも行けない。ならば寝て待つのが吉、という年の功を積んだワンコならではのどっしりとした態度なのです。

 同じような状況でも、家族が続々と帰宅する夕方から夜にかけては大騒ぎなので、彼女はしっかりと状況を読んでいるということがわかります。

20160729_010430

 レモンの香りのするオリーヴオイルが届いたので、さてどうやって試そうかと思案。日頃お世話になっている方にお裾分けしたら、新鮮な生野菜に振りかけてとってもおいしくいただきました、というご報告をいただいたのですが、この私と生野菜・・・・・それはあり得ない組み合わせです。

 明日は午後から定期健康診断なのですが、1月前に受け取ったはずの問診票がどこかへ行って見つかりません。しばらくしたら、とんでもないところから出てくるのでしょうが、それでは間に合いませんので、今年は健康診断パス、になってしまうかもしれません。そういえば15年ほど前にも忙しすぎて健康診断をパスしたことがありましたが、その年の暮れにはしっかり糖尿病を発症したのでした。だらしない生活態度が命を削る、その典型です。

20160729_010746

 それならやけくそだ、とばかりこういう体に悪そうな取り合わせでオリーヴオイルを試してみました・・・というのは大嘘で、これは少し前の写真です。しかし生ハムなんぞにかけてみても、ハムの風味がきつすぎるのでオイルの風味を味わうまでには至りません。プレーンな味のものにかけて食してみないことには、このオイルの本当の良さはわからないのでしょう。

 とりあえず、今夜から明日のお昼にかけては口にものを入れないように注意しつつ、もう少し探してみることにしますが、えぇ歳こいて大事な問診票を失った、なんて、いくら私でもさすがに格好悪くて言えませんから、見つけることができなければ健康診断はパスせざるを得ず、結果、妻や職場の養護教諭、そして学校医に叱られる、というオチになります。周りの同年代の皆さんはこぞって人間ドックなどを受診しておりますが、私はそちらも未体験ゾーンのままです。月に一回、主治医の診断を受けて血液検査をしている、これで許してもらえないものかなぁ・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33899873

健忘(おおばか)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿