フォトアルバム

最近のトラックバック

« Ⅰ度 | メイン | ネットデイ »

2016年9月 2日 (金曜日)

宿題

20160902_090325

 本日は羊の「もも(実名)」ちゃんでご機嫌伺い。写真右下隅の白い扇形は近所のおっちゃんこと「白丸(実名)」くんのお尻のあたりです。

 夏休みの宿題、と決めていたのが羊小屋の増床で、これは夏休みに入るか入らないかのタイミングで完成。しかし羊さんというのはこんな風に固まって押し合いへし合いしながら眠るので、実際、小屋はそんなに広くなくても良いのです。けれど、この小屋には学校のみならず、周辺にお住まいの人なども訪れて、羊を喜ばせようと草などを与えてくださるので、そんなとき、羊たちが餌の取り合いで喧嘩にならないためにはある程度の広さが必要です。手前に落ちているのは葛。草刈りをするものにとって、これが生えていると凄く嫌なのですが、羊さんはこれが大好物です。

20160903_092718

 この夏休みの間に、つかえるPCを1台組み上げる、というのも宿題でしたが、こちらは組み上げだけ終わってアプリケーションのインストール待ちです。そもそも、7月29日に間に合わせようと組み上げたものですから、とりあえずOSさえ入ってしまえばそれでOK、と放置しているうちに夏休みが終わってしまいました。

 で、それとは別に自宅のリヴィングで使っているPCに無線LANのボードを内蔵しようと、夏休み中ずっと某オークションをウォッチして、ようやく落札して届いたボードが・・・・・見つかりません。整理整頓が下手くそな私がそこら辺に放置してあるモノを、見かねた家人が片付けてくれるのですが、これがまた綺麗に片付けられすぎてどこへ行ったかわかりません。どこやどこやと探しているうちに出てきたのがセイラーの安物萬年筆でした。

20160903_092631

 老眼が進んでいますから、ペン先に何が書いてあるのかまったくわかりません。そこで、これはバッチリ定位置、というところに収納してあるベロモルーペでのぞいてみると、あぁこれはセイラーならではのペン先、とわかります。そんなことしなくても、携帯電話で写真を撮って拡大してみればいいだけなのですが、今度は脇を締めても携帯電話がピシッと固定できないのです。もともと、普通のカメラを構えてもブレてしまうような人間ですから、小さくて軽い携帯電話をしっかり固定して構えるなんて絶対に無理です。

20160903_093008

 おぉ、けっこううまくいった、というのがこちらの1枚。iPhoneのカメラ部分にベロモルーペを押し当てて、そのまま被写体に寄っていって撮りました。F-4からMADE INにかけて映り込んでいる黒い影、これがベロモルーペではないかと思われます。

 ここで凝る人なら、被写体をしっかり固定して、見たいところがしっかり見える位置にルーペを固定した上で、そこにiPhoneを押し当ててうまく写るかどうか検証しつつ最適解を探す、のでしょうけれど、横着な私は写れば十分。カメラをテレ側にして引きで撮るよりも、対象物をしっかりとらえられるという点で、これは使えそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33925163

宿題を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿