フォトアルバム

最近のトラックバック

« 邪魔者 | メイン | お犬様 »

2016年10月 2日 (日曜日)

求人中

20161002_234748

 愛犬をお尻に敷いて気持ちよさそうに眠る「くま(仮名)」さん。今日は家族が家にいて、けっこう遊んでもらえたので何の不満もないようです。

 運動会が終わって一息。けれどもそれは「進路対策」の時期が始まることを意味します。さまざまな処理や、過去のデータからの合格可能性の検討など、今時はすべてコンピュータを活用しますが、そのためのアプリケーションがうまく動かなくて難儀をしています。

Image371

 そのようなアプリケーションは、ほとんどがエクセルのVBAで作られているのですが、毎年毎年、学校名や学科名が変わり、募集人員も変更される中、それに合わせて修正を加えていく必要があります。けれど、そこは文系の素人ゆえの悲しさで、いったいマクロってどこにあるの?というところからのスタート。ようやくマクロが記述されているところを突き止めて、先人の組まれた処理を拝見して修正を図るのですが、ひとつ直すとひとつ狂う、ということの繰り返しです。

 期日が迫っているので、不具合が見つかると修正版を送る、という繰り返しで、受け取る方もうんざりなのでしょう。別の中学校で教頭をやっている同期からも「エェ加減にせぇ!」と叱られてしまいました。

Excel_vba

 どちらも1年目の新任教頭ではありますが、相手はサラブレッドで、いずれ奈良を代表する大校長になるはずの人。一方私は人数が足りなかったから教育委員会としても仕方なく教頭をさせざるを得なかった、という人間。どちらが正しいのかは明白です。

 何度も不具合を出してようやく安定版となりましたが、エラい先生に叱られた以上、このまま使い続けるわけにもいきません。まずは私がこしらえたエクセルのブックを回収して使用を停止し、次に、この先開発をしてくれる、エクセルのVBAを記述できる人を探さなければなりません。探せばけっこういるはずですが、みんな自分の仕事を抱えていますから、なかなか引き受けてはもらえないでしょう。

20120525004543

 そもそも、進路指導に関する仕事は昨年度末で終わったはずなのですが、十分な引き継ぎができず、その負い目もあって、これまでいろいろと手助けしてきました。このまま手助けを続けていると、またエラい教頭先生のご不興を買うことになるでしょうから、ここらが潮時かもしれません。

 あっちこっちに電話をかけて人を探し、説得し、頼み込む。実にしんどい仕事です。よちよち歩きでVBAを書いては試し、ということを繰り返している方がよほど楽なのですが仕方ありません。ため息と共に新しい週が始まります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33955583

求人中を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿