フォトアルバム

最近のトラックバック

« 減る | メイン | 法事 »

2016年10月15日 (土曜日)

冬支度

20161015_095442

 今日は珍しく、もらってすぐにご飯に食いついているな、と思ったら、やはり普段通り、寝転んだまま食べている「くま(仮名)」さんなのでした。不安定なクッションの上ではなく、ちゃんとケージの床の上に餌鉢を置いてやるのですけれど、これも寝たまま餌鉢の縁を咥えて寝床に引き込むのです。

 いつの日かその場面を動画に収めてやらなければ、と思っているのですけれど、元気だとはいえ、かなり高齢になっている彼女。まだまだ食欲も旺盛なので、すぐにどうこうと言うことはないでしょうけれど、寝て過ごす時間がどんどん長くなっているのは、飼い主同様、歳のせいかもしれません。

20161016_073506

 5月からこれまで、エコスタイルということで軽装勤務をしてきました。エネルギー節約のためですが、学校も役所ですので、訪ねてこられる皆さんに失礼のないよう、職員室の入り口に「軽装勤務実施中」というお知らせを貼り、ノーネクタイで上着無しという服装での勤務をお許しいただいておりました。期間としては10月いっぱいまでですけれど、朝夕はさすがに肌寒くなってきました。これも気をつけないと、子どもに指導する立場の先生が季節感のない服装をしていてはいかんじゃないか、とおしかりを受けます。

 スーツを着るようになれば、上着の内ポケットに萬年筆挿し放題ですが、前の冬はしょっちゅうM800のキャップが外れて胴軸がポケットの中に沈没しておりました。体の使い方、スーツの着方が下手くそなので、キャップがどんどん回ってしまうのでしょう。なので、この夏そうしたように、ペンケースに入れて机の上に常備、という形にしようかと思っています。

20161016_073613

 ペンケースが5本差しなので、M800を収めるスペースを空けて、さらにセーラーの黒檀まで入って来たので、放り出された中で復活するのは1本だけです。秋ですけれども楓には休養していただくことにして、WAGNERの5周年記念シルバーンには胸ポケットに入っていただこうかと。プラチナ謹製のプレイボーイ印が復活でしょうか。

 落とし込み嵌合で、スルッというのではなくパッチンというやつ、これが内ポケットの中で生き残る可能性の高いペンの条件なのです。シルバーンは銀製なので、自分のルールとしては青系のインク。ならば黒インクを入れたキャップレスを一緒に挿しておけばよいでしょう。

20161016_073639

 なんかこう、真っ黒ですね。ここはひとつ、5本という縛りを解いてもう少し彩りが綺麗なケースにする、ということも考えなくてはなりませんが、おもむろにこのケースを開いただけで「ひえぇ~、5本も!」とヘンタイ(変態ではありません、断じて。)扱いされているので、それもためらわれます。

 あと、問題があるとすれば、キャップレスですら内ポケットの中で分解してしまうという、私の体使いのおかしさ。一体どういう風に動いているのか、自分でも不思議ですが、「お前はホンマ、何着せてもあかんなぁ・・・」という母のため息、それはこういうこともあったのだなぁ、と半世紀を経て実感しております。着こなし云々ではなく、ただ服を着るだけでも人一倍下手くそだという事実。今更ながら自分という人間のダメっぷりを実感しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33974077

冬支度を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿