フォトアルバム

最近のトラックバック

« 振れない人 | メイン | 篤志 »

2016年11月 2日 (水曜日)

難儀やなぁ

Eo

 このところ頻繁にメンテナンスが行われ、なおかつ1回あたりの作業時間が非常に長いので、これはひょっとしたら・・・・・と思っておりましたが、やはりこの日が来ることが確定してしまいました。残された期間は5ヶ月弱、この間に何とかしないといけません。

 eoBlogというもの自体、けっこうユーザはいるもののマイナーな存在でさまざまなBlog関連のツールなどもほとんど未対応です。Seesaa Blogには比較的そのままの形を保って引っ越しができそうなのですが、ここは特に危ない記事を書いているわけでもないのに予告無くBlog丸ごと削除、ということで名を馳せているところなので、8年分の記事を丸ごと持って行くのは怖い感じがします。

 駄文垂れ流しの拙Blogは消えても誰も困りませんけれど、同じeoBlogに置いてあるy.y.Pen倶楽部の公式Blog、これは何としてもどこかに残しておかないといけません。まずはこちらを何とかしてから、移転の告知と共にKobe Pen Show 2016のご案内を展開していかなければなりません。

Blog

 eoBlogからの引っ越しについてまとめられた比較表。機能的に見るとSeesaaかlivedoorということになります。あと、有料のBlogサーヴィスを契約するという手もありそうですが、やはり道楽ですからもったいない。

とりあえず、y.y.Pen倶楽部の公式Blogはlivedoorに移行しようかな、と考えていますが、問題はここがLINE系列の会社による運営だということ。LINEもやっている私ですけれど、某国政府の陰がちらつくのでどうも好きになれないのです。

 こちら、本体の方は、適当な移行先がなければ、ここらが潮時と諦めるのもひとつの手です。まずは、手元に過去のBlogo記事を保存するところから始めて、じっくりと、かつ早急に移転先を探そうと思います。

 あと、ここにこうして記事にしているということは、ご覧になったどなたかから、「ここなんかいいんじゃないの?」というアドヴァイスなどをいただけたら、という期待をしているということでもあります。よろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/33987540

難儀やなぁを参照しているブログ:

コメント

ふたつのブログをそれぞれのデザインにするにしても、メンテナンス等を考えると同じ移行先にしたほうが慣れやすいのでは?
エキサイトブログ使ってるけど、広告表示が鬱陶しいですよ。バックアップを取るときにも(^_^;)

 くーべ さん

 ありがとうございます。EXCITEも候補のひとつでは
あったのですが、やめときます。
 ココログなんかも考えてます。古巣?のNiftyですね。

コメントを投稿