フォトアルバム

最近のトラックバック

« 雨の風情 | メイン | 雨の風情・残り »

2016年12月 1日 (木曜日)

折れるな

20161201_063552

 今日もまた、あざとく顔を洗っている「くま(仮名)」さん。そんな彼女の傍らにはいつも餌鉢があります。ワンコのジェダイがいるのなら、きっと別れ際にこう言うのでしょう。May the Bowl be with you!

 今日もまた、週末に学校にやってくるお客様を迎える準備で大忙し。まぁそういう役割を担っている職場に勤めているのですから当然ですが、今週だけで3組のお客様を迎えることになります。自分たちにとっては日常であり、普通のことでも、それを見たいとやってくるお客様にとっては感動の連続である、というのもまたおもしろく、やりがいのあることではあります。

20161201_200214

 教頭先生、私のコンピュータ、ネチョッ、っとしてるんですぅ、という訴えがあったので、何とかならないものかと教育委員会事務局に問い合わせると、すでにその個体はサーヴィス期間終了なので有料でも修理は難しい、という冷たい答が返ってきました。この先、Windows7のサポート終了もそう遠くないわけですし、そうなったら大変なお金がかかることでしょう。行政としても頭の痛い問題でしょうけれど、この業界にBYODは馴染みません。

20161201_201550

 仕方がないのでパンタグラフを壊さないようにそぉ~っとキーを剥がしてみると、何やら茶色い汚れが付着していました。このPCの使用者はこの夏まで育児休業で休んでいた人で、その間、代わりに来ていた人が無類のお菓子好きだったので、おそらくはその人が何かをこぼしたのでしょう。

 水分が少し抜けてしまったようなお手ふきを精密ドライヴァの先に被せてこすること数分、DELETEから右SHIFTまで、ほぼ一列すべてねっちょりとなっていたものが改善しました。ひとつ間違うとキーが飛んでいって土台のパンタグラフも破損、という最悪な状況になりますから、うまくいって何よりでした。噂を聞いて私も私もとならないことを祈りたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/34013702

折れるなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿