フォトアルバム

最近のトラックバック

« ミス連発 | メイン | ○○いモンは体に悪い »

2017年3月16日 (木曜日)

○こいて寝る

20170314_071405

 枕元に置かれた餌鉢に反応して、寝たままの姿勢でご飯を食べている「くま(仮名)」さん。横着なことこの上ない生活態度ですが、これがこの子のチャームポイントでもあります。そう遠くない将来、この子がいなくなって、代わりに誰かを迎えたら、こういう横着なところを懐かしむことになるのでしょう。

20170316_214125

 本日夕刻あたりから喉が痛くなってきました。2日連続で卒業式のために極寒の体育館にいたのが原因でしょう。初めて見る小学校の卒業式は、それはそれは厳粛なものでした。児童は曲がり角では直角に曲がりながら歩きますし、お辞儀の角度も皆さんきっちりと揃っています。

 こういうことを練習させ、やらせることにかけては小学校の先生の右に出る者はないでしょう。それなのに、中学生になるとそういうことができなく(やらなく)なってくる。なので、小学校の先生は中学校の先生を憎むのです。反対に、中学校の先生は小学校の先生に違う指導を求めています。そういうことがはっきりとわかり、お互いに理解し合えるのが小中一貫教育校のいいところです。小中一貫教育は先生のためになるものだ、というのが私の持論です。

20170316_214452

 と、いうことで、妻と娘がうまいうまいといっていた春鹿の封印酒をいただいたのですけれど、これは甘い、甘すぎます。日本酒度俳句らなのかと思ったらマイナス3。実に甘いです。

 などと文句をたれながらも、しっかりとお酒をいただいてがぁ~っと寝る。風邪気味のときにはこれが一番です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370774/34048716

○こいて寝るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿